Now Loading...

言い訳をしない自分を目指して!

こんにちは!!

山本です。

 

「この人言い訳してるよ…」と思うことはないでしょうか?

 

私の以前いた職場では言い訳ばかり飛び回ってました。

 

「だって~だから」
「そんなん言ったって」
「それは無理だろ…」

 

みたいな言葉をよく聞きました!

 

しかし、自分もその人たちと同じだとジリタで活動するようになってから気づくようになりました。

 

「~できない」
「それは厳しいです」

 

をよく言っていたように思います。

 

トップの写真は言い訳したときに木元さんに謝罪したときの写真です(笑)

 

ジリタで教えてもらった考え方

 

ジリタでは目標に対して「なぜできなかったか?」を考えるのではなく「どうしたらできるのか?」を常に考えています。

 

目標に向かってWhyよりもHowで考えるというのは社長も常々言ってます!

 

そう考えると

 

「~だったからできなかった」
「~が原因でできなかった」

 

という過去の失敗の原因を考えるのではなく

 

「~すればできたのでは?」
「こういう方法で試してみよう!」

 

と考えられるようになりました!

 

失敗したときに常にHowで考えられたら言い訳もなくなりそうですね!

 

以上、山本でした!