Now Loading...

サーフィンをする人の思考

皆さんは時代の変化をどう感じていますか?

 

 

 

恐らく、この記事を見ていただいている方は若い方が多いと思うので、時代の変化と言ってもピンとこない人も多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

僕は現在34歳。

 

 

 

社会人になって一周した年齢です。

 

 

 

ちょっと昔話をすると、僕が社会人になりたての頃は日本ではまだスマートフォンは登場していませんでした。

 

 

 

新しいもの好きの僕はiPhoneを割と早めに持ったので、そこらのバーでiPhone片手に持っていると色んなお客さんが寄ってくる。

 

 

 

そんなモテモテの20代前半を過ごしました。

(モテたのはiPhoneで僕ではありませんw)

 

 

 

そんな頃にはインスタもYoutubeもなかったわけで、やっぱり時代は変わったなと思うわけです。

 

 

 

ーーーーー

 

 

『変化に対応できる様になる』

 

 

 

そう言うとちょっと難しく感じますよね?

 

 

 

だけど、現実的には変化に対応していけないと、あるいは生きていけない社会になるかも知れません。

 

 

 

今の社会保障は未来の社会保障ではありません。

 

 

 

無い袖も振れません。

 

 

 

なので、自分の未来は自分で保証していく事を考えるのがどう考えてもベターなワケです。

 

 

 

ーーーーー

 

 

時代の変化の様な荒波を見たときに皆さんはどう感じますか?

 

 

 

ほとんどの人が『不安』『恐怖』を感じるのではないでしょうか?

 

 

 

そして見て見ぬ振りをしたい。

 

 

 

変化に対応する。それはすごく重荷に感じるし、すごく厄介な物にも感じますよね。

 

 

 

そんな時は、サーフィンをする人の思考になってみて下さい。

 

 

 

サーファーが波を見たら、興奮して、荒波でも飛び込んでいくでしょう。

 

 

 

つまり、『変化という波』を遊びの道具にしてしまったらいいのです。

 

 

 

ーーーーー

 

 

僕は変化に対してはポジティブな印象です。

 

 

 

変化が不安な人からするとワケが分からない思考だと思いますがちょっと考えてみて下さい。

 

 

 

確かにあらゆる変化を目にするニュースでは、ネガティブなものが多い様に感じますよね?

 

 

 

リストラが増えるとか、年金の支払いが難しくなりそうとか。

 

 

 

しかし、実はポジティブな変化も多いんです。

 

 

 

むしろ、世界は少しずつですが確実にいい方向に進んでいます。

 

 

 

LCCの登場により世界中安くで行く事ができたり、それこそインターネットやSNSの登場によりあらゆる情報を手にいれる事ができるだけじゃなく、自ら発信もできる様になったり。

 

 

 

シリアスな話でいうと、貧困や飢餓の問題も数十年前より遥かに少なくなっています。

 

 

 

ーーーーー

 

 

波にも色々あります。その波を見分けてサーファーは波に乗ります。

 

 

 

それと同じ様に変化の波も色々あります。

 

 

 

ネガティブな変化もあればポジティブな変化もあります。

 

 

 

ネガティブとポジティブの変化の波を読み分けて変化を波乗りをする様に楽しむ。

 

 

 

そんな考え方で生きれた方が人生ハッピーだと思いませんか?