Now Loading...

あなたの転職は成功するか?

新卒で就職して、一生同じ会社で働く人は今の時代はあまり多くないんじゃないでしょうか。

 

 

一回と言わず、二回、三回と転職する人は多いはずです。

 

 

そこで、今日は成功する転職についてお話ししたいと思います。

 

 

そもそも、何の為に転職するのか?

そこが結構重要になってくる時代に突入してきています。

 

 

以前もお話しした様に、人さえいれば採用するという『人が集まらない会社』は将来有望とは言えませんので、転職先としてはオススメできません。

 

 

もし、あなたがキャリアアップの為の転職を望んでいるなら、そういう会社ではなく、人を選ぶ会社に行った方がいいでしょう。

 

 

では、その人を選ぶ会社で選ばれる人材になる為にはどうしたらいいでしょうか?

 

 

今日は3つのポイントからお話ししたいと思います。

 

 

ーーーーー

 

まず一つ目は、即戦力であること。

 

 

新しい企業に入って学びたい!と思う気持ちは分かりますが、企業からすると即戦力として使える人材を求めます。

 

 

例え、その業界の経験がなくても、今の自分の持ってる経験やスキルで生かせるポイントをアピールできるようにしておきましょう。

 

 

ーーーーー

 

二つ目は入社の理由。

 

 

入社の理由が何なのか?というのは企業にとっては重要なポイントです。

 

 

その企業がどういう理念でどういう取り組みをしているのか?

また、その会社の理念や取り組みのどこに共感できているのかというのはチームに属するのに必要不可欠な要素です。

 

 

例えば甲子園を目指している野球チームがあったとして、そのチームにただただ野球がしたいからという理由で入る人はいないですよね?

 

 

それと同じで、同じチームになるのにふさわしいかどうかを企業は見ています。

 

 

ーーーーー

 

最後に、仕事以外でのあなたの取り組みについてです。

 

 

サラリーマンである以上、仕事は与えられてする部分が多いと思います。

 

 

その他に自主的に取り組んでいる事が何か?また、その姿勢についても企業の採用担当者や経営者は気になるポイントです。

 

 

その取り組みというのは例えば趣味でもいいですし、他にも何か取り組んでいる事があるか?

また、それは何の為にやっているのか?そしてどの様にやっているのか?

 

 

そういった自主的な取り組みが理にかなっていればいるほど評価ポイントとしては上がります。

 

 

ーーーーー

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

あなたはこのポイントについていくつクリアしていますか?

 

 

これらのポイントは少しハードルが高い様に思うかも知れませんが、これを無視して転職活動をしても失敗に終わる可能性が非常に高いです。

 

 

あなたがこれから先、働く現場で活躍していきたいと思っているのなら、ここは妥協せず、しっかりと準備をしてから転職に望むことをオススメします。